朱黒しゅこく伝記〜居城の夜明け〜


*第一章 動き出した歯車はぐるまA*


崑崙鏡には守護地区しゅごちくと言うものがある。


鏡王達が管理する長陽城・北区・南区・青海盆地・玄火山脈の中央守護地区しゅごちく
青龍一門せいりゅういちもんが管理する百草平地・東海平原の青龍守護地区。
白虎一門びゃっこいちもんが管理する銅角山・龍棲山の白虎守護地区。
朱玉しゅぎょくがいる朱雀一門すざくいちもんが管理する雲夢平原・建木の林の朱雀守護地区。
中継都市ちゅうけいとしとしてヴァルナの谷と広霊に街がある。


そして、いまだにとざされた玄武一門げんぶいちもんの玄武守護地区。
そこには現在確認かくにんされていない上級材料があるはずとされている。
青龍・朱雀・白虎の地区でも新たな新天地しんてんちは見つかりつつあるが、
まだ足をみ入れる段階だんかいではない。
主材料が不足しているから探索たんさまでみ込める備品びひんがないのだ。


その改善かいぜんの為に玄武地区との交易こうえきが重要となってくる。
極稀ごくまれに玄武地区から生還せいかんする冒険者がいる。
彼らが手にした品々は最上級の代物しろものが多く、それが一層いっそうの期待をあおるのだ。


池にはすの葉を浮かべた中庭を囲む様に回廊かいろうがあり、各流派部屋につながっている。
それが長陽城の北西にある流派りゅうは部屋地区だ。
朱玉しゅぎょくは回廊を歩き、会議室へ向かっていた。
会議室からはすでに笑い声と怒鳴どなる声が聞こえている。


「みんな元気げんきそうだね」


扉を開けて朱玉しゅぎょくが声をかけた。
中にいた人物達は声の主へと視線しせんを向ける。
青龍支部の代表・人族の蒼鬼そうき、白虎支部の代表・鏡童の桃華ももか、そして鏡王イエンマオ。


朱玉しゅぎょくちゃん♪お久しぶり〜v」


さっきまで怒鳴どなっていたと思われる桃華ももかが語尾にハートを飛ばして朱玉に話しかける。


ももちゃん久しぶりだね。元気だった?」


「うん、元気だよ!毎日がすぅ〜ごっく充実じゅうじつしてるのぉ〜♪」


充実じゅうじつしてるのは桃だけだー!!週に最低1回は押しかけやがって!」


蒼鬼そうきが怒鳴る。桃華ももかはたから見ても丸解まるわかりなのだが蒼鬼が大好きなのだ。
昔から追っかけている。何だかんだ言い合っていても結構仲けっこうなかがいい。
そのやり取りを見てイエンマオが爆笑ばくしょうしている。
なつかしいやり取りに朱玉の顔もゆるむ。


「ところでマオ先生は呼んでないと思うけど、どっからぎ付けたの?」


朱玉しゅぎょくはイエンマオの事をマオ先生と呼ぶ。
何故なぜそうなっているかは別の機会きかいに。


「別に良いじゃないですか、依頼いらいを出したのは我々われわれなんですから」


微笑ほほえんで答えたがその表情の裏に別の意図いとがある。
彼が微笑んで話をにごす時は大抵たいていそうなのだ。


「・・・用件ようけんは別にあるみたいですね。まぁ、それは後ほど」


相変あいかわらずさっしが良いですね」


「おめに預かり光栄こうえいです、マオ先生」


「ところで朱玉しゅぎょくちゃん、やっぱり探査たんさは私達で行くの?」


怒鳴り合い=夫婦漫才ふうふまんざいきた桃華が話しに入ってくる。
その桃華ももかを『何だよ』と云った感じに蒼鬼そうきが見ながら茶器に湯をそそぎだした。
テーブルに茶を注いだわんを並べて蒼鬼は席に着く。


「うん、やっぱりマオ先生達からの依頼は普通の冒険者じゃが重いと思うんだよね」


「でもさぁ〜朱玉、俺達三人だけだと街中まちなかでの通常生活が・・・」


彼らは冒険者として生活が長い為に野営やえいや狩にはれている。
だが、街や村等の人里での生活は未だに不慣ふなれなのだ。
普段は人里ひとざとでの手続き等はつねに彼らの片腕、つまり副長達がこなすのであった。
まして新天地しんてんちでの交渉こうしょう困難こんなんきわめる。
基本的に三人とも力押ちからおしが得意なのだ。


過去かこに旅をしていた時は、もう一人仲間がいた。
それらの事は『かれ』がこなしていたので問題もんだいなかったのだ。
しかし、今、『かれ』はいない。


「私達だけじゃ無理なのは百も承知しょうち。マオ先生が・・・」


「私はきませんよ」


っている。言ってみただけだから」


「そうですか?」


そういってちゃを口にするイエンマオ。
朱玉しゅぎょくはそれを横目に一つの提案ていあんをする。


「副長の同行はどうだろうか?その穴は補充要員ほじゅうよういんめてって事で」


朱玉しゅぎょくちゃん、二人とも連れいっていいの?」


「どう考えても二人は無理むりだろう。普通に考えればどちらかだ・・・
 が、どちらにしても補充要員ほじゅうよういんは必要じゃないか?」


蒼鬼そうきが口をはさむ。蒼鬼と朱玉しゅぎょくは6人旅団、各代表と副長各1名が妥当だとう判断はんだんした。


補充要員ほじゅうよういんについてはすで蛇北じゃほくが動いているはずだから問題ない」


「本当に朱玉しゅぎょくのところは優秀ゆうしゅうだよな」


「・・・・・まぁ、表向おもてむきはね」


「じゃ〜誰連れて行こうかなぁ♪あんちゃんとすずちゃんどっちがい〜い?」


「希望は鈴花すずかだな、あいつ料理上手いから!」


そうちゃん・・・意地張いじはりすぎだから!」


「いいだろ別に飯は上手うまいいほうがいい」


すずちゃんなら〜青龍からは白夜びゃくや君連れてきてよね♪」


桃華ももか鈴花すずか白夜びゃくやをくっ付けたいのだ。
ひかえめな性格の人族の少女 鈴花、無口で無表情でつねに冷静な天人の白夜。
膳立ぜんだてしなければ動けない二人なのだ。桃華はお膳立てが大好きだ。


朱玉しゅぎょくちゃんのところは藍君らんくん?」


「うん、その予定。藍秀らんしゅう実戦力じっせんりょくになるから」


「そうだよねぇ、藍君らんくんって細くて弱く見えるけど戦闘力せんとうりょく高いよね」


「戦闘力って言うより・・・あいつは暗殺あんさつが得意なんだろ」


充分じゅうぶん戦闘力じゃない!」


また、蒼鬼そうき桃華ももか夫婦漫才ふうふまんざいが始まった。
それを見て朱玉は苦笑くしょうする。
藍秀らんしゅうを気に入っている桃華と苦手にがてだと思っている蒼鬼では意見が合わない。


大方おおかた方針ほうしん対策たいさくをまとめた朱玉達は宿屋へ移動することにした。
手続てつづきはもちろんイエンマオがする。


朱玉しゅぎょくちゃん、私達は先に行ってるねぇ〜♪」


桃華ももか蒼鬼そうきを見送った朱玉しゅぎょくはイエンマオの待つ会議室に戻っていく。
その表情に笑みはなくルビーの瞳はするどさをまとっていた。


   戻る  次へ
inserted by FC2 system