朱黒しゅこく伝記〜居城の夜明け〜


*第一章 動き出した歯車はぐるま@*


薄暗い夜明け前の湖のほとりに朱玉はたたずんでいた。
昔の仲間に会えることがうれしく、少し早く目がめてしまったようだ。
湖に自分の姿がうつり込む。


普段、高い位置にい上げた長い漆黒しっこくの髪は肩のラインをかたどる様に流れ落ちている。
顔の右半分は天眼の面具におおわれている。
左半分の顔からはルビーの赤と同じ瞳がのぞいていた。
朱玉は天眼に手をえながら思った。


(本当になつかしいなぁ・・・商工会しょうこうかいを立ち上げた時以来かな)


記憶を辿たどる朱玉。今より崑崙世界がれていた時代。
かれらは出会ったのだ。 多くの仲間と出会い、多くの別れを経験けいけんした。
そして彼女は大きな代償だいしょうはらう事となったのであった。


その一つが天眼てんがんの下にかくされた右目なのである。
天眼の下に綺麗きれいなルビー色の瞳は無い。
あるのは只一つ、眼をおおった大きな古傷ふるきずだけだった。
このきずを知っているのは、これから会う各支部の代表者だけ。
藍秀らんしゅうですら知らない。


そんな思いを記憶にせていると陽の光が水面に射し込んできた。
水面みなもを鏡代わりにかみい上げて顔を上げる。


「さて、そろそろ出発しゅっぱつするかな」


昔の記憶を辿たどるのを止めて自分の室に戻る。
朱玉の室は朱雀支部の一角にもうけられている。
何か事がこった時にすぐ動けるように。


湖のほとりから自分の部屋まで続く道をゆっくり歩く朱玉。
その道の両側には畑と田んぼ、花壇かだんが並んでいる。



* * * * *



地面と平行にこんかせる。その上に乗り湖の中心まで水平に移動する。
大気がふるえ、水面みなも波紋はもんを作り一気に上空まで飛翔ひしょうする。
波紋はもん綺麗きれいな円をえがき、小さな波をほとりまで運ぶ。


小さな波を感じながら藍秀らんしゅう朱玉しゅうぎょくを見送った。
朱玉は藍秀に朱雀支部を任せて、飛剣ひけんで長陽城に向けて飛び立ったのであった。


支部をまかされた藍秀は朱玉を見送ると建物の中へ戻っていった。
決定事項けっていじこうを手に明日あすには戻るであろう朱玉の帰りを待ち、旅立ちの準備をする為に。


少数先鋭しょうすうせんえいで運営されている商工会朱雀支部には藍秀らんしゅうを含め5人の人員しかいない。
副長は二人、藍秀と鏡童の蛇北じゃほく。経理及び朱玉が不在の時の実質運営者じっしつうんえいしゃだ。
他の三人は輸送経路ゆそうけいろ仕入しいれやら販売を担当している。


蛇北じゃほく朱玉しゅぎょくが戻るまでに出発のじゅん・・・」


「わかっている藍秀らんしゅう、それにお前も行くことになるんだろ?」


「あぁ、多分行くことになる。人員の追加ついかも考えな・・・」


「大丈夫だ。その事も考えてすでに何人か見繕みつくろっているからな、まかせとけ!」


「・・・蛇北じゃほく


「ん?なんだ藍秀らんしゅう


「俺に最後までしゃべらせてくれないのは何とかならないんですか?」


見上げた藍秀らんしゅう怪訝けげんな顔をしていた。
蛇北じゃほくは頭の回転が早い、っと言うか感が良いのかもしれない。
いつも藍秀がしゃべっていると途中で話をさえぎ結論けつろんを言葉にする。


言葉を交わしながら藍秀らんしゅう蛇北じゃほく朱玉しゅぎょくが帰って来るまでに出発の準備を始めた。
蛇北は人員を、藍秀は備品びひんをそれぞれ準備じゅんびする。



* * * * *



の出と共に朱雀支部を後にした朱玉は眼下がんかの雲夢平原の景色けしきながめていた。
木々の隙間すきまから見える牧畜地ぼくちくち伐採地ばっさいち、そこで作業する人々。
おおくの人たちがこの世界で生活をしている。


その中で様々さまざまな問題もある。
物流の円滑化えんかつかと共に問題の解決と冒険者への依頼管理も商工会の役割やくわりだ。
朱玉達が商工会しょうこうかいを立ち上げたのは2年前。
鏡王達から受けた依頼いらいが始まりだった。
そしてまた新しい依頼いらいが舞い込んだ。
面倒めんどうだと思う反面はんめん朱玉しゅぎょくは心をおどらせる。


(あ、朱雀塔方面の護衛強化ごえいきょうかが必要かな。あとで藍秀らんしゅうたのもう)


流通経路りゅうつうけいろの確保は商工会しょうこうかいにとって必須項目ひっすこうもくである。
つねに守護地区内を見回り必要な配置はいちを考え、運営うんえいをしていくのが朱玉しゅぎょくの仕事。
例え、他の業務なつの移動中と云えども出来る事はするのであった。


商工会しょうこうかいの仕事は好きだ。
だけど朱玉しゅぎょくは元々が冒険者ぼうけんしゃである。
自由気ままに冒険ぼうけんの旅を出来ることはとても嬉しいのだ。


鏡王様達からの依頼いらいともなれば
代表者達だいひょうしゃたちが動くのが普通である。


だから例え面倒めんどうな内容の依頼であっても朱玉しゅぎょくは最後には動く。
新しい事をもとめることが好きだから。


自分の知らない事が沢山たくさんある。
知りたい、見てみたい、自分の目で、手で、はだで感じたい。
それはくなき探究心たんきゅうしんからくるものだった。


雲夢平原の上空をゲートポイントへ向かい風を受けながら通過つうかする。
朱玉しゅぎょくが長陽城へ到着したのは昼少し前の事だった。


   次へ
inserted by FC2 system